Instagram

LINE


カウンセリング


「子どもが生まれてから夫へのイライラが止まりません。」

「職場の人間関係で悩んでいます。」

「子どもへのイライラが止まりません。手を出してしまうことも。」

「自分の親と距離が取りたいです。」

「子どもが手を離れて、心にぽっかり穴が開いた感じです。」

「子どもをどこまで許してどこまで怒っていいのかわからない」

「孫をみていると、色々と娘に言ってしまう」

「子どもは大きくなっているのに、心配が止まらない」

「子育てをしていると、社会から取り残されている気がする」

「子どもが学校に行きたくない、と言っている」

「義母に不満があるけど、言えなくて悩んでいます」

・3回ほど聞いてもらってます。
 毎回、相談後、心が軽くなって
 とても嬉しかったです。
(50代 女性 4児のママ)

・“どうしたらいいのか?”と悩んでいたところ
 相談できて、気持ちが楽になり、
 また頑張ろうという気持ちになりました。     (40代 女性 3児のママ)

・いろいろ親身に聴いてくださり、
 相談できて勇気づけられました                        (50代 男性  会社員)

・“これから何をしようか?”と
 悩んでいたのですが、お話しできて
 今後の目標が少し見えてきました。
 引き続きカウンセリングお願いしたいです。
 (60代 女性)

・普段、誰にも言えなかった気持ちを
 言葉にすることができ、
「こんなことで悩んでいたんだ」と
 自分で気づくことができました。   
 (20代 女性 主婦)

・話すだけで
 「こんなに気持ちが軽くなるんだ」と感じ、
 来てよかったです。                     (30代 女性 2児のママ)

夫婦共働きです。二人の子供は保育園児。
帰宅して夕食の用意・お風呂に入れて
子どもを寝かせる時間に追われて
子どもたちが「遊んで!」「本読んで!」とせがんできても余裕がなく、「うるさい!!」と言ってしまい、
後で後悔をする毎日です。
心の余裕が欲しいのですが…。

お母さん自身の心が癒され子どもに喜んでもらう方法としては、
お母さんが無理をせず、あるがままの中で、
愛情表現することが大切です。

お母さんがいなくて寂しかったこと、
お母さんが返ってきて嬉しい気持ちを受け止めるだけでいいのです。

「待っていてくれてありがとう。ママも寂しかったよ。」と言いながら一人ずつ抱きしめてあげてください。
それだけで充分です。

どうしても遊んであげられないときは、
「ごめんね、ママ疲れているの。」と
正直に話してあげてください。
お母さんの気持ちは必ず子どもに伝わります。

3年生の息子がゲームに夢中です。
死んだ相手が蘇るなどの戦闘関連の物が多く、子どもにどう影響するのか心配です。

 コロナ以降、ゲームの利用率は増えています。

 友達と遊んでほしいと思うのは、親として当然のことです。
人間は触れる条件によって考え方や価値観が育てられるので、
ハードなゲームはできるだけ避けたいですね。

 当たり前のことですが、人間は死んだら生き返らないこと、
バーチャルと現実は違うことを日常生活の中で伝えてあげてください。
情的な面を育てることも大切です。

自然の花や、小動物・沢山の人との触れ合いの中で、
悲しい・つらい・嫌だなどの経験も人の心を育てていきます。
生き物を飼うこと、葬儀に一緒に参列させる等、
死の意味を感じ取らせてあげてください。
あきらめずにお子さんの心に働きかけてあげてください。

高2の娘がSNSで知り合った男性とあっているようだと
近所の友人から聞きました。
とても心配で、何としても会うのを止めたいです。
娘とは最近会話がほとんどなく、
どのように向き合えばいいのかわかりません。

SNSで知り合った人と会うとなると心配ですね。
でも娘さんの情報をもらえるという事は、
あなたが周囲の人と上手に付き合ってよい関係を築いているからですね。
そのあなたが育てた娘さんですから、自分で考え判断して、
行動できるしっかりした娘さんに育っていると思います。

この時期の子どもの扱いは難しく
子ども扱いしてしまうとかえって逆効果です。

まずは、娘さんを大人と認め、娘さんの話をよく聞いて、
心を受け止めてあげてください。PCやスマホが当たり前の時代です。
SNSでの出会いを一概に否定することはできません。

「おはよう」「行ってらっしゃい」など、まずは些細な言葉かけを忘れず、
チャンスがあれば、友人の事・学校生活の事などを尋ねたりして
娘さんとの距離を縮めていってください。

この件をきっかけに、娘さんと大人同士の会話ができるようになって、
親子共に成長できるといいですね。

カウンセリングはいくらですか?

初回は30分無料です。二回目以降は、50分3,000円となります。

初回30分無料だけを利用される方はおられますか?

いらっしゃいます。30分で満足していただく方もおられます。

一回で解消するかどうかは、カウンセリングを受ける方の気持ち次第です。
一回で済むケースもあれば、何回となくカウンセリングを受けられるケースもあります。
一番の要点は、受ける方が悩みに対し、
「結果はどうあれ、持てる力を出して取り組んでいこう」という
気持ちになってくださることです。

カウンセリングはどこでしてもらえますか?

津市、名張市、伊勢市在住の方、またはその近隣の方は対面が可能です。
他地域の方は、ZOOMにて対応させていただきます。

津での場所は、津センターパレス、
名張は名張市教育センター、
伊勢は伊勢市小俣公民館です。
詳しくは、公式ラインからお問い合わせください。

親身に話を聴いてくれますか?

カウンセラーがあなたの悩みを分かち合えるよう、
じっくりお話しを聴かせていただきます。